Vol.7 モノを全て出して【要る】、【要らない】を仕分けることからスタートしましょう!

整理収納アドバイザー 1級
金丸 央子さん

皆さんのお家の顔である玄関。玄関はお家の中で一番神聖な場所だといわれています。
常に玄関の床をピカピカに磨いておきましょう!玄関から気持ちの良い空気が部屋へ流れ込んでくるイメージです。

そして鍵やパスケースなどの、外出の際の必需品は玄関に指定席を作りましょう。『無い無い!』と探す時間短縮につながります。
印鑑なども歯ブラシ立てのような収納ケースを利用して、玄関に置いておくと急な宅配便などが来たときも便利です。

細々したモノの収納について、例えばお薬などの収納についてです。
持ち運びたいならピルケースで小分けに出来るものが100均などにも売っています。透明なタイプが中身が一目瞭然でベストです。立てられるタイプの薬は基本、立てて収納しておくと、上から見やすく取り出しやすくなります。絆創膏や、胃薬などは種類ごとに分けて収納し、ラベルを貼って保管すると『無い!無い!』の時間が短縮されます。

必要な時にすぐ使える、すぐ見つかる収納は、空間を気持ちよく保つだけではなく、その人の限られた時間を有効に使うためのひと手間だと考えます。
今あるモノの【要る】、【要らない】だけでなく、不必要な手間や時間も【要らない】と仕分けていきましょう。

名称 整理収納アドバイザー1級 金丸 央子
電話 090-5938-8766
お問合せ時間 平日 10:00~17:00 
2021.12.04更新
一覧に戻る