Vol.2 まずはお部屋を見渡してみてください!

整理収納アドバイザー 1級
金丸 央子さん

今回のお話は、モノがたまりやすい、片付けがしずらい、モノをよく無くしてしまう。そういった方々には必見です。
前回ちらっとお話しましたが整理収納は“苦手”ではなく、“困っている”、“問題がある”ということに意識を向けてください。

よく考えてみると使っていないモノ、忘れ去られているモノたちが部屋中に置かれていませんか?
例えばご自宅にあるペン立てを見て下さい。使っているペンは何本あるでしょうか?指定の場所は管理されているでしょうか?
粗品としてもらったが、使われること無くとってあるモノたち。また、人からもらって使うのがもったいないからと、なかなか箱から顔を出せずに保管されたままのモノたちはありませんか?

モノというのは使われる為にあるのです。もったいないというのは使っていないこと、しまっておくことこそがもったいないのです。このように部屋をよく見渡してみると色々な理由でただ、存在してあるだけのモノが沢山あるという問題に気が付きます。

これからの人生、大切なモノを選び抜き、それらを愛しんでいくことで自分を丁重に扱い、自分をもてなすことが出来るようになります。より身軽に、暮らしを楽に。人生を愉しんでくださいますように。

名称 整理収納アドバイザー1級 金丸 央子
電話 090-5938-8766
お問合せ時間 平日 10:00~17:00 
2021.07.01更新
一覧に戻る