Vol.5 30代からのエンディングノートを書くポイント

久木野ナビゲート
代表 久木野 洋子さん

自分にもしもの事がおきた時、自分の希望や必要な手続きの進め方を明確にしておけば、家族の悩みや負担を減らすことができます。

パソコンやスマホを活用している方は、クラウドやアプリ、オンラインサービス、SNSなど、さまざまな場所にあるデータを把握し、管理、整理することでデジタル遺品に関するトラブルや問題も回避できます。

①SNS、ネットバンクやネット証券、インターネットショッピングサイトなど、利用しているアカウントやパスワードをまとめて記入しましょう。

②定期購入や継続課金されるサービスなどを利用している名称や支払っている代金などについても記入しましょう。もしもの時にスムーズに契約が解除できます。

③写真や動画、メールなど家族に見られたくないデータがある場合は、別のハードディスクへ保存し、パスワードなどでロックをかけておくと安心です。そのパスワードをノートに記入しましょう。

30代は仕事、結婚、出産、育児など、ライフスタイルが大きく変わる世代でもあります。人生は何が起こるかわかりません。自分のため、家族のためにもぜひ一度、今までの人生を振り返る時間を作ってみましょう。

自分のやりたいことや価値観がより明確になり、そのメリットも多いので、後回しにせず、できることから少しずつノートに書き込んでいきましょう!

名称 久木野ナビゲート (HP)
住所 〒880-0879 
宮崎市宮崎駅東3丁目5-8
電話 090-3884-7091
営業時間 10:00~17:00 ※不定休
2021.08.02更新
一覧に戻る