Vol.9 70代以上の方が終活を始める大切な理由とは?

久木野ナビゲート
代表 久木野 洋子さん

終活を始めた方がいいとは思うけど・・・何から手を付けたらいいのかわからない!と思っているあなた!
まず終活の第一歩としてエンデイングノートから書いてみましょう。

70歳以上の方が終活をはじめる理由で、一番多い内容を2つお知らせします。

1つ目は「自分自身の意思を伝える」です。

・もし重病を患ったとき、あなたは病名や余命の告知はどうして欲しいですか?延命治療は?
・もし認知証になったら、だれに介護して欲しいですか?施設に入所したいですか? 

など、エンデイングノートには、このように大切なことを書く項目があります。
あなたの意思が記してあれば、もしもの時、家族はあなたの希望を優先してくれるでしょう。

2つ目は「残された家族が困らないように」です。

・万が一のとき、保険に加入していますか?受取人に加入していることを伝えていますか?
・相続は大丈夫ですか?不動産、資産はきちんと把握していますか?遺言書は?
・万が一のとき、葬儀はどこで行って欲しいですか?お墓はありますか?

など、エンデイングノートに内容が記入してあれば、残された家族はスムーズに手続きを行うことができます。
70代や80代の人たちにとって、終活はより身近になってきます。
年齢を重ねれば重ねるほど、さまざまな活動に取り組むことが大変になります。食事や運動などの体調管理に気をつけて、家族、友人、知人、専門家などの力を借りながらエンディングノートを書いていくことをおすすめします。

エンディングノートの書き方、終活に関する相談がある方はお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

名称 久木野ナビゲート (HP)
住所 〒880-0879 
宮崎市宮崎駅東3丁目5-8
電話 090-3884-7091
営業時間 10:00~17:00 ※不定休
2021.12.04更新
一覧に戻る