Vol.11 おひとり様のあなたが今すぐ書くべきエンディングノートの4項目とは!?

久木野ナビゲート
代表 久木野 洋子さん

おひとり様のあなたは、急に病気になった時どうして欲しいですか?ご自分の想いを何かに書き留めていますか?
エンディングノートにはこのような項目があるので記入していきましょう。

1.万が一の時に頼れる人がいますか?
「頼れる人がいる?」「いない?」このことはとても重要です。頼れる親族や知人などがいない方は、「死後事務委任契約」を生前に専門家に相談し、契約しておくことも必要です。

2.入院や介護になったらどうしますか?
入院時の身元を保証してくれる人がいますか?もし、いない場合は身元保証サービスへの依頼も考えておきましょう。

3.老後はどのような生活しますか?
元気なうちに老後の生活支援や介護施設の制度を調べたり見学に行ってみたり、地域支援サービスも確認しましょう。

4.資産をどのようにしたいですか?
終活を進めていくことで、老後の資金がご自分が考えている以上に必要かもしれません。今後必要になる資金の準備を計画的に貯蓄・資産形成することにも意識を向けましょう。

終活を始めることで、これからの人生をどのように過ごしていきたいのか、将来何をしたいのか、その為には老後資金がどのくらい必要なのかを、今から考えて計画すれば安心できます。

今の希望をエンディングノートに記入してみましょう。一度にすべてのページを書きあげる必要はありません。まず大事な4項目から書き始めてみましょう。

終活の相談、エンデイングノート書き方講座でも詳しくお伝えしています。気になる方、ご質問のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【この記事の詳細はこちらへ】
久木野ナビゲート ブログ記事

名称 久木野ナビゲート (HP)
住所 〒880-0879 
宮崎市宮崎駅東3丁目5-8
電話 090-3884-7091
営業時間 10:00~17:00 ※不定休
2022.02.01更新
一覧に戻る