Vol.7 50代終活、まず始める3つのポイントとは?

久木野ナビゲート
代表 久木野 洋子さん

終活を始める目的は「自分に万が一のことがあったとき、家族の負担を減らしたい。家族が困らないようにしたい」ということがあります。では50代ではどの順番から始めると良いのでしょうか?

1.不要品の処分(断捨離・整理)
整理をするために物を移動したり、出し入れする作業は思った以上に体力とやる気が必要です。そのうちやるつもりと言ってる間に、年齢を重ねていきます。体力のある50代から始めるのがおすすめです。

2.保険、資産、財産の管理
今どこの保険会社に加入しているのか、どのくらい資産があるのか、老後の資金などの確認をすることはとても重要です。使っていない銀行の口座やクレジットカードがあれば早めの解約をおすすめします。不動産や住宅ローンなど自分の資産と負債も明確にしておくことも必要です。生命保険は保険会社、受取人を明確にして家族に伝えましょう。

3.エンディングノートを記入する。
自分に万が一のことがあったときのことだけではなく、病気になったときや介護が必要になったときにどうして欲しいのか、など意思表示をノートに記入しておきましょう。

50代は親の介護にも関わって行く年代になります。大切な家族に負担をかけないためにも、まずはご自身の終活を始めて、エンディングノートに少しずつ記入していきましょう!

名称 久木野ナビゲート (HP)
住所 〒880-0879 
宮崎市宮崎駅東3丁目5-8
電話 090-3884-7091
営業時間 10:00~17:00 ※不定休
2021.10.04更新
一覧に戻る